みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2014-02-25から1日間の記事一覧

ホットカーペットとブランケットで、こたつ風に暖を/光熱費の節約術(上着とか靴下などで防寒)

寒い季節、こたつ風で電気代を節約。光熱費節約方法。 普段からも色々と節約はしているのですが、特に寒い季節だと、暖房器具などの使用で電気代が普段の倍近く跳ね上がったりするので、やりくりが大変。

保存可能!トマトスープ/食費の節約術(高校時代、これでお金も時間も節約していました)

何かと高額になってしまう食事代を浮かせる方法 食事代を浮かせたいけど、朝は忙しくてお弁当を作る暇がない!という方にオススメのレシピがあります。「保存可能!トマトスープ」 作り方は簡単。(夜のうちに作ります。)

キャッシュカードを封印して無駄遣いを防止!/その他の節約術(定期預金に10万円の積立ができました)

キャッシュカードを封印して無駄遣いを防止! お財布にあるとどうしても、 「お金はまたおろせばいいかぁー…」 と油断して何度もATMへ行く破目になるので、キャッシュカード全てを封筒に入れ、ホッチキスと両面テープでがっちり封印して、引き出しの奥深くへ…

髪の毛は自分で切ればいい/その他の節約術(月数千円浮きます)

髪の毛は自分で切ればいいじゃない 髪の毛を自分で切れば、当然、床屋なり美容室なりの費用がかからないので、単純に月数千円浮きます。女性にはリスキーなのでお勧めできませんが、男性はやってみてもいいのでは。 最初は勇気が要りましたが、慣れてしまえ…

業務スーパーでまとめ買いして食費が5000円以上節約できたよ!食費の節約術(私は主人と2人暮らし)

業務スーパーでまとめ買いして食費が5000円以上節約できたよ! バレンタインデー前だったのでちょっと食費を抑えて、主人にネクタイを購入をしました。 節約のために近所にある業務スーパーでお肉や魚・麺類・冷凍野菜などをまとめ買いしました。 お肉は牛切…

毎月最後の一週間は備蓄食材を使って買い物に行かない/食費光熱費その他の節約術(消費期限の切れかけた食材や空いた乾物)

毎月最後の一週間は”遭難週間” 毎月最後の週が始まると私が実践している事、備蓄食材を使って買い物に行かないというだけの事なのだけど、これがなかなかの節約術なのだ。 消費期限の切れかけた食材や中途半端に空いた乾物、友人の海外旅行のお土産でもらっ…

食費を減らして美味しい物を食べる方法/食費の節約術(見切り品を最初に見るようにしましょう)

食費を減らしてオイシイ物を食べる方法 まずはタンパク質系です。お肉やお魚は見切り品を最初に見るようにしましょう。材料を確保して、そして献立を考えるのです。レバーや砂肝は良く見切り品になっています。加工が大変ですが、味は良いですよ。加工がそれ…