みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2014-02-27から1日間の記事一覧

100円ショップをうまく利用/食費の節約術(見切り品があるので半額くらいに)

100円ショップをうまく利用する 普通のスーパで乳飲料やヨーグルトを買うと、100円以上するが100円ショップだと同じくらいの容量で100円で収まる。またクッキーやスナック菓子も100円で売っているのでスーパーで買うよりお得かもしれない。お…

通販でお得に購入/その他の節約術(家電を購入する際、お店に直行せずに、まず通販サイトで価格を調べて)

通販でお得に購入するのがオススメ 例えば家電を購入する際、お店に直行せずに、まず通販サイトで価格を調べてから購入するようにしています。先日、布団専用クリーナー「レイコップ」を購入したのですが、ヨドバシカメラで18000円だったのが、楽天で16100円…

殻瓶を1本返却すると5円返ってくる…お酒代を節約する方法/食費の節約術(地元の酒屋さんで買うと顔なじみに)

わたしのお酒代を毎回5円以上節約する方法 私が行っている節約は夫の飲むビールを酒屋さんで瓶で買っています。 夫はビールが好きで結構飲むので、殻瓶を1本返却すると5円返ってくるので、結構節約できます。瓶ビールの方がなぜか缶より美味しいので一石二…

お風呂の残り湯の使用方法+節水/水道代の節約術(野菜をチョロチョロのお水で洗います)

お風呂の残り湯の使用方法+節水 上下水道代金って場所によりますが、高い地域は本当に困りますよね。私は最近、同じ区内に引越しをしましたが、現在住んでいるマンションでは、上下水道代を請求されています。以前は上水道だけだったので、請求金額の高さに…

小麦粉は節約料理の強い味方!/食費光熱費その他の節約術(お好み焼き粉を買いません)

小麦粉は、我が家の節約料理の強い味方! 我が家は、育ち盛りの3人の子供がいるんですが、家計に全くの余裕無し。なので、小麦粉を特売の時に100円で買ってよく利用しています。にらが安い時は、にらのチヂミ。小麦粉に片栗粉と中華味を少し入れて、具は…

食材は安売りの日や割引品を買う他/食費や光熱費他その他の節約術(大根の皮をきんぴらにしたり)

水道や電気の節約を心がけてます 私が普段行っている節約は 1食材は安売りの日や割引品を買う 2テレビ、冷蔵庫、洗濯機以外のコンセントは使う時以外は抜いておく 3洗濯機は洗濯物がたまってからまわす 4バスタオルは2日使ってから洗濯する 5常温でも…

休日・時間帯限定乗車回数券で交通費節約/その他の節約術(365日24時間交代勤務だった時の話)

休日・時間帯限定乗車回数券で、交通費節約 仕事が365日24時間交代勤務だった時の話です。仕事の勤務帯がA勤、B勤、C勤と別れており、 A勤 → 7:00 ~ 15:00 B勤 → 14:00 ~ 22:30 C勤 → 22:00 ~ 翌朝7:30 の勤務形態でした。 365日ですので、休日はシフト次…