みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2014-02-28から1日間の記事一覧

ダンボールを窓ガラス等に、冬場の暖房効率アップに室温維持に/光熱費の節約術(無料で配布しているスーパーがあれば)

冬場の暖房効率アップに室温維持に・・・ ダンボール箱を無料で配布しているスーパーがあれば手軽に入手することができます。 私の利用するスーパーでは無料です。毎回の買い物のついでにいただいて ある程度の数を集めてから作りました。

ペットボトルや缶の飲料は買わない/食費の節約術(毎朝、インスタントコーヒーを作り水筒に入れて持って行きます)

ペットボトルや缶の飲料は買わない 我が家ではペットボトルや缶の飲料水は買わないようにしています。家で飲むお茶は、むぎ茶のティーパックを煮出し、冷蔵庫で冷やして飲んでいます。例えば、伊藤園のむぎ茶は54袋入っていて420円(税込)なので、一日当た…

通帳やキャッシュカードも持ち歩かない/その他の節約術(すぐに購入しないでいったん家に帰り、落ち着いて冷静に)

その都度必要な現金しか持ち歩かないようにする。通帳やキャッシュカードも持ち歩かない。 お財布には現金やキャッシュカードなど常に入っているものだという先入観を捨て、必要な分の現金だけしか財布には入れておかないようにしています。 通帳も家に置い…

節約レシピ!豆腐・もやしのアレンジ!食費の節約術(スーパーでもこの2つは群を抜いて安い)

節約レシピ!豆腐・もやしのアレンジ! 月末や出費の多かった時に一番節約できるのが食費! 毎日3回食べるものだしどうしてもそこそこの金額がいってしまうもの。 私自身食べることが大好きで毎日しっかり3食食べています。 そんな私が節約しなきゃ、とな…

冷蔵庫のものは使い切/食費の節約術(極力全ての食材を一週間以内に使う)

冷蔵庫のものは使い切るという事を目標に料理する。 基本的に自炊で節約をしているのですが、買ったものを忘れてそのままになってしまい腐らせてしまうなんてことがちょこちょこありました。しかし、買ったものを使い切るということを頭において極力全ての食…

買い物はまとめ買いが基本、曜日や時間によって安売りしているスーパーを選んで/食費の節約術(ガソリン代も浮くので一石二鳥)

日々の食費を節約するために買い物にこだわる! 食費を節約!削るのではなく節約です! 疲れて帰ってきた旦那が食卓を見てがっかりしないように気づかれないように節約します!買い物はまとめ買いが基本です。曜日や時間によって安売りしているスーパーを選…