みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2014-03-06から1日間の記事一覧

ショッピングセンターとドラッグストアのポイントアップの日と重なることも/その他の節約術(ポイントカード・会員カードを積極的に利用)

ポイントカード・会員カードを積極的に利用 利用することの多いドラッグストアは、全国展開しているお店で・ショッピングセンターにテナントとして入っているところをメインに利用します。ショッピングセンターのテナントのお店を利用すると100円ごとにポイ…

電気代の節約にタイマー式コンセント/光熱費の節約術(15分刻みで電源のオン、オフを設定できます)

電気代の節約にタイマー式コンセント 寒がりの猫がいる我が家。 今冬のこの異常な寒さに、愛猫は震えています。秋頃から帰宅する鼻水をたらしたりくしゃみをしたりと、明らかに寒がっていました。 かと言って、エアコンをずっと付けていると物凄い電気代がか…

かさ増し豚の生姜焼き(節約レシピ)食費の節約術(減らしたお肉の代わりに、生揚げを)

ボリュームアップ!かさ増し豚の生姜焼き お肉料理をがっつり食べたい! けど、カロリーもお財布も心配。と言う時にぴったり。 まず、基本的な生姜焼きと材料はほぼ同じ。 私は野菜もたっぷり食べたい派なので、玉ねぎは絶対に一緒に入れます。豚肉の半分く…

特売商品のみ買う!(野菜中心に)食費の節約術(野菜ひとつで2~3つのレシピを思い浮かべられるかが大事)

特売商品のみ買う!(野菜中心に) 買い物のときは特売商品のみ買い込み、その材料で食事のメニューを考えることにしています。だから、野菜ひとつで2~3つのレシピを思い浮かべられるかが大事。 普段から身近な食品を使ったレシピを雑誌やネットなどで確認…

ペットボトルでnanacoカードにポイントを貯めましょう/その他の節約術(イトーヨーカ堂です)

ペットボトルでポイントを貯めましょう。なかなか楽しいです。 ペットボトルを洗って捨てる。常識かもしれませんが、面倒ですよね。 でもそのペットボトルを捨てるとポイントが貯まるスーパーマーケットがあります。イトーヨーカ堂です。 イトーヨーカ堂、セ…

野菜は自宅で食べるだけ家庭菜園/食費の節約術(自分でつくると愛着が湧きます)

野菜は自宅で食べるだけ家庭菜園しています。 悪天候などで、野菜の価格ってびっくりするくらい上がりますよね。その時に、本当に節約になるのが家庭菜園で作っている野菜を使うこと。家庭で育てているものであれば、いびつでも、傷物でも味は変わりませんし…

食器洗いもゴム手袋があれば怖くない!/水道代の節約術(洗剤による手荒れもしなくなりました!)

食器洗いも水使用。ゴム手袋があれば怖くない! 我が家はプロパンガス物件です。都市ガスよりも値段が高いと言われています。冬場、お風呂の追い焚きを頻繁にしていると、請求を見てびっくり!なんてことが時々あります。なんとかガス代を節約したいところで…

洗顔分のガス代を節約/光熱費の節約術(朝食の食器を洗った後、給湯のスイッチを切って)

洗顔分のガス代を節約してます。 洗顔にはぬるま湯がいいとか、水がいいとか諸説ありますが、私は寒い時期だけ水はパスしています。でも、その分のガス代を使いたくなくて、冬の朝は洗顔場所と時間をずらしています。