みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2014-05-27から1日間の記事一覧

マイクロソフトオフィススペシャリストWord2003・資格試験と合格した勉強法やアドバイス(参考書を終わらせて、CD-ROMのランダム問題を)。

Micro Office Specialist Word2003 事務系の仕事に就きたいと思ったのは、社会人になって数年経ってからでした。 もちろんそれまでの仕事は、事務職とは全く違い、経験も資格もなかった私は、ほとんど書類選考で落とされてしまっていました。 そのため、パソ…

主人と毎日のように名付け会議を開いた(うまれてくる子へ、最初にあげる最大の贈りもの)名前に関するエピソード。

うまれてくる子へ、最初にあげる最大の贈りもの 今週のお題「名前をつける」2012年の夏に出産を経験した。 お腹の中にいる子の性別が分かったのは、妊娠5ヶ月を過ぎた頃だったように記憶している。 性別が男の子と分かったその日から、主人と毎日のように名…

漢字検定も、上級になれば履歴書に書けるぞ!資格試験と合格した勉強法やアドバイス(参考書、問題集を増やしました)。

漢字検定も、上級になれば履歴書に書けるぞ! 日本人なら、日本語が話せる。 当然、字が苦手でも、日本語の文章は書けるわけですね。 そういう意味では、ユーキャンの実施している「漢字検定」は、結構手近に、気軽に始められる資格検定、と言えますよね。漢…

日商簿記検定2級・資格試験と合格した勉強法やアドバイス(講座を設けている専門学校はたくさんあります)。

日商簿記検定2級を知識の無い状態から合格する まったく簿記の知識がない状態から始めた経験を書きます。 日商簿記2級は、3級と比べて内容がはるかに多いです。3級は本屋でテキストを買い、独学でも大丈夫でしょうが、2級はかなり難しいでしょう。 簿記の講…

司法という中立の立場の機関がその安全性に疑問を差し入れ…大飯原発3、4号機運転差止請求事件判決関する賛成意見。

大飯原発3、4号機運転差止請求事件判決を支持し、運転再開に反対します 原発の運転差止請求が認めらる判決がなされたのは、本当に画期的だと思います。 私はチェルノブイリ原発事故以降、原発の安全性に不安を抱いていたのですが、福島でそれが現実のものと…