読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



原発が人々の心に我欲を芽生えさせる一助となっていなかったか/原子力発電ブログ世論調査(反対派:数機の温存はあり得る)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

反対(非常用として数機の温存はあり得る)

正直、経済的な効率性・能率性から言えば100%推進だと思う。
しかしそれは肥大主義的な考えからくる強迫観念のようなものになってしまってはいないだろうか。
かつての東京都知事は「我欲は悪」と言った。原発が人々の心に我欲を芽生えさせる一助となっていなかったか。

無尽蔵に食おうとすれば食えるだけのエネルギー源に頼らなければ生きていけないような人間社会は破滅への道を進むものではないだろうか。
それに何の疑問も躊躇ももたず突き進んだ挙句には、人類は食っただけの廃棄物で埋め尽くされた故郷の星を旅立たねばならない時がやってくるかもしれない。
ある程度潮の流れに身を任せていればさえ良かったこれまでと違って、自分で方向を定め、オールを自力で漕ぎ進めるのが現代に生きる人の成すべきことではないだろうか。
自然エネルギーと共に過ごしながら、日々に喜びや幸せを見出せた時、そこに真の人間らしさが生まれ出るものではないだろうか。
人が追い求めるべきものは社会経済的利潤の無比な拡大ではなく、人の真の幸福との天秤につり合った社会土壌である。