読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



電気がなくてもあまり困らない私は危険な原発はいらないと思っている/原子力発電ブログ世論調査(反対派)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

原子力発電はもうなくそう

311が起こる前までは考えもしなかったこと。そもそも電気が何で作られているか確認することもなかった私。でも、電磁波のこととかを数年前から気にするようになっていて、電気よりは火がいいなあ、という生活スタイルになっていた。IHよりはガスコンロ、ファンヒーターよりは薪ストーブが理想だ。

電子レンジは数年前に手放したし冷蔵庫はかろうじてあるけど、割といつも空っぽに近い。夏の氷とアイスクリーム以外なくて困るものはあまりなくて、結構地味な生活をしているから、電気がなくてもあまり困らない私は危険な原発はいらないと思っている。
明らかにお金儲けのためな政策は無関心を装っている場合ではないと思う。
もっともっとみんなが声をあげなきゃいけない問題。
電気を引き換えに手に入る暮らしは便利さ。
昔ながらの電気をあまり使わない暮らしで手に入るのは、よく動く手と工夫したり、考える力だと思っている。
他人の生活に強要はできないけれど、毎日の生活を丁寧にしていったら電気を使わない暮らしに落ち着くと思っている。