みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



出費を節約できる買い物の心構え/その他の節約術(ポイントカードを活用)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

出費を節約できる買い物の心構え

まず1点、ポイントカードを活用する。
「財布がかさばるから」「めんどくさいから」等の理由で、よく行くお店のポイントカードを作成していない、なんてことありませんか?私はあります。1ポイント1円という所が多いですが塵もつもればです。
100円の買い物で1ポイントもらえるところや、買い物袋を持ち込みしてレジで袋不要の旨伝えると1~5ポイントくれるお店もあります。また、ビニールの買い物袋が余っている場合は、日々の生活で出た生ごみをこまめに入れて口を締めてから生ごみ用ごみ箱に入れると、腐敗臭予防になります。

次に、買う対象が必要なものか欲しいものかを見極める。
必要なものであれば買えばよいでしょう。最低限の出費の範囲内です。ですが、欲しいから買うという品は極力諦めるようにします。「これは買わなくても生活に支障ない」と思えるものは買わない。ただし趣味でどうしても買いたいものまで制限するとストレスになって長続きしないため、たまには自分へのご褒美も忘れずに。
第3に、家計簿をつける。
どのジャンルのどういう買い物において特に出費が激しいのか、わかりやすいので便利です。案外自分の浪費には人間は気づかないものですから、こまめなチェックが肝心。
最後に、買い物前には何か食べてから行く!
人間、空腹ですと何か食料品を買いたくなるものです。満腹時に買い物をすることでその衝動をセーブできます。おなかがすいている時に買い物をして、お菓子やお惣菜の類をついつい買い過ぎてしまった、なんてことありませんか?
この4点を私はお勧めします。微量な額の節約がなにより節約への意識向上に繋がります。