読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



お肉が大好物の大食いの旦那におからや豆腐が大活躍/食費と光熱費の節約術(買い物は業務用スーパーで)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

貧乏妊婦の専業主婦の節約はじめました!

このたび結婚し、妊娠中のため専業主婦に!
今まで一人暮らしをしたことはあったけど家事はあまりしてなかったのですが超貧乏なため節約初挑戦です。
まず、電気代節約の為、ホットカーペットは使用禁止!さらにホットカーペットの下にはアルミ断熱シートを。これを敷いてるだけでだいぶちがいます。
電化製品はコンセントから切る!コンセントにスイッチがついている延長コードを購入し、切るときは毎回そこで切ります。

冷蔵庫には冷気遮断シートを使用し、あまり物を詰め込まない。冷凍庫はいっぱいにする。

一番節約しているところは料理です。
お肉が大好物の大食いの旦那をもつと食費がばかになりません。涙
なので、我が家ではおからや豆腐が大活躍です!
ハンバーグやお好み焼きには豆腐を必ず使用します。そうすると量も増えるしふわっとした食感になるになるので重宝しています。
ご飯が余ると小分けにして冷凍しておくと便利です。
ネギも切って冷凍すると使うときに便利だし日持ちします。
野菜など作れるものは家庭菜園でつくりあまり買うことはなくなりました。
おかげで私の趣味はガーデニングに・・・笑
ジャガイモ・人参・たまねぎなど使う頻度が多い物を作っておくと本当にありがたいです。
また、買い物は業務用スーパーでして、冷蔵庫の中に入っているものと賞味期限を携帯のメモ機能にいれておくと、いらないものを買わなくてすみます。