みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



食費を減らして美味しい物を食べる方法/食費の節約術(見切り品を最初に見るようにしましょう)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

食費を減らしてオイシイ物を食べる方法

まずはタンパク質系です。お肉やお魚は見切り品を最初に見るようにしましょう。材料を確保して、そして献立を考えるのです。レバーや砂肝は良く見切り品になっています。加工が大変ですが、味は良いですよ。加工がそれ程大変でない割には良く見切り品になってるのは鳥の心臓です。まとめて安かったらこれは買いです。

二つに切り開き、血の塊を取って上の脂肪分を取り、良く洗ってから塩水に1時間ぐらい付けて、焼き肉のたれに1時間ぐらい漬け込んでしっかり焼くとおかずにも酒のおつまみにも良い一品が出来上がります。次は果物や野菜。近所を見てみたら、案外無人直売所があります。ここのお野菜は地元の人が出してるので安くて新鮮な場合が多いです。そして、公的イベントがあった場合は良く野菜や加工品を売ってることがあります(イベントはタウン誌などに載ってる場合が多いです)。こういう場所も安くて良い品を手に入れる事が出来ます。加工品は、ジャムなどは結構自分で作れます。見切り品の果物があったら作ってみましょう。苺やブルーベリーなどが簡単です(果物に重量の7割の砂糖を混ぜて1時間放置、弱火でとろみが付くまで煮詰めるだけ)。ブルーベリーは冷凍でお安く売ってます。お菓子も自分で作ると安くて沢山食べられます。マドレーヌなどはホットケーキミックスを利用するとお手軽に安くできます(ミックス大さじ5、砂糖大さじ3、卵1個、バターか油大さじ3を混ぜて型に入れて170度で20分です)。型はお弁当のアルミカップなどが利用できますよ。レシピはネットで色々検索出来ます。