みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



業務スーパーでまとめ買いして食費が5000円以上節約できたよ!食費の節約術(私は主人と2人暮らし)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

業務スーパーでまとめ買いして食費が5000円以上節約できたよ!

バレンタインデー前だったのでちょっと食費を抑えて、主人にネクタイを購入をしました。
節約のために近所にある業務スーパーでお肉や魚・麺類・冷凍野菜などをまとめ買いしました。
お肉は牛切り落とし・豚バラなどの色々な料理に使えるものを500グラム以上のものを購入します。私は普段200グラム位に小分けにして冷凍するので2で割り切れる重さのを選びます。

鶏肉はささみは沢山入っているものを購入してまとめて茹でて小分けで冷凍すると使いやすいです。胸肉ともも肉(牛と豚も同様)は小分けにされているのもより1枚丸々入っているものが良いです。購入して自宅でまるごと冷凍するもの・唐揚げに使うサイズほどに切ってから冷凍するとまとめ買いしても用途別に使えるのでとても便利です。
合い挽き肉も1キロパックなどを購入して150~200グラムで小分けにしておくと便利です。
魚は切り身が複数入っているものを購入して個別で冷凍します。
麺類(私はうどんと中華麺をよく購入します)も袋のまま冷凍しておけば1~2ヶ月使えるのでもしものときに便利です。
冷凍野菜は、ほうれん草・ブロッコリー・にんにくの芽・刻みネギ・鞘なし枝豆をよく購入します。値段も手頃だし、手軽に調理できます。
冷凍でなくても保存の効く野菜(玉ねぎ・じゃがいも・人参)はリーズナブルで大量に購入うできるのでお勧めです。
残りの食材は安いスーパーなどでちょこちょこ買いしています。
私は主人と2人暮らしで、主人の昼食のお弁当【おかずを6品(内、冷食2品昆布など1品)入れています】を含めて食費30,000円だったのが23,400円になり6,600円の節約が出来ちゃいました!!