みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



キャッシュカードを封印して無駄遣いを防止!/その他の節約術(定期預金に10万円の積立ができました)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

キャッシュカードを封印して無駄遣いを防止!

お財布にあるとどうしても、
「お金はまたおろせばいいかぁー…」
と油断して何度もATMへ行く破目になるので、キャッシュカード全てを封筒に入れ、ホッチキスと両面テープでがっちり封印して、引き出しの奥深くへしまってしまいました。

さらに、1ヵ月に使う金額をネットバンキングの明細から調べて、必要な分だけお金をおろし、それもまた封筒に封印していました。お財布の中には1週間で使う必要最低限のお金だけをしまい、それ以外はすべて封筒に残しました。

あと、1日に使った金額を全部手帳にメモをしておいて、あとどれぐらいまでお金を使ってもいいか、毎日計算していました。意識していないとお菓子やら外食やら…気がつくとお金が減っていた、ということになってしまうタイプの人間なので、わざとお金を持たないようにしないと無駄遣いが防げなくて。

これをやったおかげで、1ヵ月5万円以内に抑えることができ、定期預金に10万円の積立ができました。