読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



ホットカーペットとブランケットで、こたつ風に暖を/光熱費の節約術(上着とか靴下などで防寒)

電気代の節約術

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寒い季節、こたつ風で電気代を節約。光熱費節約方法。

普段からも色々と節約はしているのですが、特に寒い季節だと、暖房器具などの使用で電気代が普段の倍近く跳ね上がったりするので、やりくりが大変。

何とか少しでも抑えられないかなと思い、使用しない場所の電気を消す事はもちろんなのですが、コンセントタップに付いている、小分け電源をこまめにオフしてみたり、エアコンブレーカーを落として、ホットカーペットとブランケットで、こたつ風に暖をとってみたりと、ちいさな事からコツコツ節約を試みています。
エアコンつけないから寒いかな?とも思ったのですが、上着とか靴下などで防寒をしていれば、特に部屋の寒さは気にならないですね。
床が暖かいだけで、部屋の温度の感じ方が全然違う様な気がします。

その他、お風呂のお湯を再利用。溜めたお風呂は、追い炊きで2回入ります。残り湯は、ちょっとした掃除や洗濯の時に使って、水道代の節約。

お湯で汚れも簡単に落ちて、節約と一石二鳥。

冬のやりくり上手になれる様に、無理なく節約をしていきたいですね。