みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



冷蔵庫のものは使い切/食費の節約術(極力全ての食材を一週間以内に使う)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

冷蔵庫のものは使い切るという事を目標に料理する。

基本的に自炊で節約をしているのですが、買ったものを忘れてそのままになってしまい腐らせてしまうなんてことがちょこちょこありました。しかし、買ったものを使い切るということを頭において極力全ての食材を一週間以内に使うことにしました。

すると外食や出来合いの物を買ったりすることも減り自然と買ったものを使って調理するようになりました。たとえば大根は葉の部分も皮も全部食べれるし栄養があるので全て使い切り無駄のない料理をすることで品数も増えて一石二鳥です。その他ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトの菌と牛乳で1年以上保っています。なんだかんだヨーグルトは美容にもいいので取り入れるようにしています。昔と比べると外食が減り無駄な出費も減ったので小さなことから始めた結果ではありますが月々にかかる食費や交際費がだいぶ節約になりました。