読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



お風呂の水の節約/水道代の節約術(3人家族皆仲良しでお風呂に入りましょう)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

お風呂の水の節約~3人家族皆仲良しでお風呂に入りましょう~

お風呂に使う水は2種類、シャワーで体を洗う水と浴槽に貯める水。夫婦とその子どもがいる家庭ではどこで節約するか。まず前提は3人でお風呂に入るようにすること。冬は寒いので、まずお風呂の水を貯めておくと寒くならない。寒さは節約の大敵だからだ。

シャワーを使わないと仮定すると、お風呂の貯めた水を使う。桶を使い流すことで満水だった水を減らし、さらには3人で入った時水が溢れるのを抑えることが出来る。シャワーについては、次の人がいるのでムダなシャワーの水が節約できる。その時に、細かく水を止めることが大切だ。浴槽の水の節約は、人がいない場合はペットボトルに水を入れかさ増しすること。人がいる時は溢れない水の量を貯めることである。風呂掃除に関しては、お風呂に入った後すぐに掃除をすると汚れが落ちやすい。そして、次の日の掃除時間の短縮になる。洗い終わりに熱いお湯をかけるとカビ発生防止になる。