みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



エアコンを自分たちで洗浄/その他の節約術(スプレーをホームセンターで購入してきて)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

エアコンを自分たちで洗浄する!

 去年の夏ごろ、ご近所の方と立ち話をしていたら、エアコンの話題になりました。
ちょうどその頃、我が家のエアコンは恥ずかしながら、電気を入れた瞬間、嫌な臭いが吹き出してきて、気になっていたところでした。
 その人は自分でエアコンのお手入れをされているというので、てっきり、フィルターを洗っているという意味か勘違いしていたら、エアコンを洗浄できるスプレーをホームセンターで購入してきて、旦那様自ら洗浄しているとのお話しでした。
 そんなことが出来るなんて。

知らなかった我が家は、専門の業者さんに頼んでいました。
あたり前ですが、それなり出費です。
また、業者さんが来る日に合わせて仕事のシフトを変えてもらったり、予定を組み直すことも面倒に感じていました。

 そういう訳で、すぐに教えてもらった通り、そのエアコンを洗浄できるスプレーを試したところ、すべてキレイというほどではないけれど、あの嫌な臭いは気にならなくなりました。
 業者さんに頼めば、もっと丁寧に完璧に洗浄してくれるのだろうけど、我が家ではこれぐらいで十分。
なにより、予定を組み直さなくても済みますし。

 確かに、エアコンを洗浄した後は、エアコン周りを養生したり、ぞうきんを用意するなどかなり疲れます。
 でも、そのひと手間が節約になると思って頑張ってやっています!