読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



暖房器具は夜8時を超えない限り着けない!光熱費の節約術(自分の中でルールを作り)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

光熱費の節約術!電気代節約を頑張ってます。

私は自宅で受注して仕事をしています。ですので1週間のうち5日~6日は自宅に缶詰なのですが、真冬と真夏、自宅で仕事をする上で困っている事があります。それは光熱費。まずは電気代です。

今年は何時にも増して寒い冬だったので、暖房を付けてしまいたくなる日多数。12月、いつもよりも暖房を付けてしまった結果、電気代が8000円になってしまいました!先月までは3000円台に抑えられていた我が家。まさかの5000円UPは家計に大きな打撃になってしまいました。なので、年明けからは暖房器具は夜8時を超えない限り着けない!という自分の中でルールを作り、日中は靴下2枚重ね、膝には毛布、うすいダウンにはんてん2枚重ね着。まさにダルマのような姿で日中をやり過ごしています。また、暖を取る為に大切な飲み物のお湯は、深夜11時以降の深夜電気料金で沸かしたお湯を、保温ポットに入れ、日中飲むようにしています。あとはコンセントは元から抜いたり、部屋の電気も夜7時まではつけません。電気代、年中均等を目指し、日々頑張っています。