みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



野菜は自宅で食べるだけ家庭菜園/食費の節約術(自分でつくると愛着が湧きます)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

野菜は自宅で食べるだけ家庭菜園しています。

悪天候などで、野菜の価格ってびっくりするくらい上がりますよね。その時に、本当に節約になるのが家庭菜園で作っている野菜を使うこと。家庭で育てているものであれば、いびつでも、傷物でも味は変わりませんし、食べられます。自宅で作るという手間はありますが、家族で食べるだけであれば、手間をかけられます。商売するわけではないので、サイズや見栄えは気にしなくても大丈夫ですしね。

ジャガイモや玉ねぎは、保存もききますし料理のレパートリーも多いので凄く役に立ちます。収穫の時期になれば子供たちが喜んで手伝ってくれますので、一石二鳥になりますしね。
特にこれから暖かい季節になっていくと、今よりももっと沢山の野菜ができますので、もっともっと節約に磨きがかかります。実際、野菜を作り始めて食費がかなり減りました。1か月5万円ほどかかっていた食費でしたが、今は、3万円~4万円の間に押さえられるようになりました。もちろん時間がかかりますが、毎日必ず食べる物ですし、自分でつくると愛着が湧きますので悪くなる前に全て使おう!という気にもなります。
これからは、もっと野菜の種類を増やして楽しい節約生活を送りたいと思います。