読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



洋服の買い物はもう一人のわたしに聞いてから/その他の節約術(新しい買い物は古いものを処分してからにすること)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

洋服の買い物はもう一人のわたしに聞いてから、を習慣に。

季節の変わり目・行事・気分転換などで、つい新しい買い物をしてしまうことがあります。今は店頭に出向かなくてもインターネットですぐに気軽に買い物ができますので、「週末限定品」「セットだとお得」といったキーワードにひかれることもしばしば。

でも、そんな買い物をする前に少しだけ考えてみました。同じようなものを持っていないだろうか。いつか使うからといって買っていないだろうか。

洋服や身の回り品は、たくさん持っていても気付かぬうちに同じものを使っていることが多いです。一度自分の持ち物を思い切って総点検すると、ずっとタンス・靴箱で待っていたものが多いことに気がつきます。

今あるものを活用すること、新しい買い物は古いものを処分してからにすること、成長が早いこども服はサイズ・季節を分けてお下がりにすることなど、家庭内外でのリサイクルを楽しみながらできるようになると節約にもつながります。そして、収納の悩みからも解放されて一石二鳥です。