みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



ひき肉特売日!一手間加えて冷凍保存/食費の節約術(一度火を通してしまうのです)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ひき肉特売日!たくさん買っても大丈夫。一手間加えて冷凍保存。

 スーパーでのお肉の特売日、ひき肉って安くなりますよね!
この機にいっぱい買っておきたいけれど、そんなに食べられない。。。

 大丈夫です、いっぱい買っておきましょう。
冷凍保存です。

 でも、冷凍しても解凍がめんどうだし、上手に解凍できない!と思っていませんでしたか?

 ここで一手間です。
一度火を通してしまうのです。
フライパンに油を少なめにひいて、塩、こしょうで軽く下味をつけて炒めます。
 そぼろを作る要領です。ひき肉は油がたくさん出てきます。これをキッチンペーパーなどで丁寧に吸い取っておくのがポロポロのそぼろになるポイントです。
 出来上がったら、あら熱をとってジップロックになるべく平らになるように入れます。
1回分づつ小分けに入れておくと便利です。
完全に凍ってしまう前に、一度袋の上からほぐしておくと使いやすいです。

 この冷凍ひき肉は、大根と煮物に、なすと炒め物、お醤油とみりんを加えて甘辛いそぼろご飯にも。ご飯と冷蔵庫に余っている野菜と合わせれば美味しいチャーハン。

 節約できて美味しいひと工夫です。