みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



特売で買いだめ・賢く冷凍で節約キノコ編/食費の節約術(椎茸、舞茸、エノキ、シメジ、エリンギなどが適しています)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

特売で買いだめ 賢く冷凍で節約キノコ編

今冬は大雪などのせいで、野菜類が高騰して家計を圧迫しました。
普段は安いはずのキノコ類まで普段の3割高。
こんな時のために、キノコ類は特売の時に冷凍するのがお勧めです。
キノコの種類は、椎茸、舞茸、エノキ、シメジ、エリンギなどが適しています。ナメコは水分が多いので止めておきましょう。

キノコは冷凍することで、細胞の壁が壊れて、加熱したときにより旨味成分が出やすいというメリットがあります。ですので、特売の時には、多めに買って冷凍しておくと美味しいし、いざという時に助かります。
方法は簡単。いしづきの部分を取って、後は使いやすいように小口に分けておくだけ。
椎茸はスライスしておくのも良いですね。
ジップロックなどのフリーザーバッグに入れて、なるべく空気を抜くようにして口を締めて下さい。
あとは冷凍庫に放り込むだけ。使用する時も、レンジで解凍などせずに、そのままフライパンや鍋に放り込んで下さい。
使用期限としては、大体2カ月を目安に使い切ると良いですね。私はキノコ数種類を混ぜたミックスのものも用意しておいて、炒め物やパスタの具にすぐに使えるようにしています。