読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



シャワーに使う水をトイレを流すのに使うように/水道代とその他の節約術(電気はこまめに消す)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

節約初心者ですが、がんばっています

今まで節約はあまりしてこなかったんですが、最近の個人的な経済状況から節約を余儀なくされてしまいました。
節約の先輩のアドバイスからやはりまず光熱費に目を向けてと言われ、シャワーに使う水をトイレを流すのに使うようにしました。
我が家はシャワーの横にすぐトイレがついているので、シャワーの時に使った水をバケツにためておいて、トイレを流すのに使っています。

バケツに髪が入らないように気をつけなければなりませんが…電気はこまめに消すのがいいのか、つけっぱなしがいいのか1か月ずつ試してみました。
私は昼間は家にいないので、どちらも変わりませんでした。
昼間家にいる人はつけっぱなしがいいかもしれません。
交通費はもちろん節約で、歩くときはいつも「運動、運動」と自分を言い聞かせて、楽しく歩いています。
食糧はあまり買い込むと腐られるというデメリットがありますが、スーパーの方が安いので、まとめ買いの方が節約できると思います。でも、スーパーは閉まるのが早いので、ついコンビニに行ってしまいます。この調節はなかなか難しいです。