みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



無駄遣いを防ぐ、買物金額を手帳にメモするその他の節約術(お金が貯まるようになりました)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

その日の買物金額を手帳にメモする

無駄遣いを防ぐ為に毎日使った金額をメモするようになりました。
一日ごとに、その日に何にいくら使ったかを手帳にメモしていきます。小遣い帳でなく、仕事で使う手帳につけます。

小さい買物でもこと細かにメモするようになりました。すると、今までいかに無駄なことに金を使っていたかが見えてくるようになりました。なんとなく買っていたペットボトルや缶ジュースも10日、20日と買い続けていたら大きい出費になっていることに気付きました。
また、どこで買うかも重要でこれまで、駅やコンビニで買っていたものも、なるべくスーパーで安い値段で買うようになりました。10円20円の差ですが、これも積み重なると大きくなるのだと実感しました。
この方法でだいぶ無駄遣いが減って、お金が貯まるようになりました。ついで買いのような使い方がだいぶ減って目的のある買物になってきました。自分の行動を自覚するためにも、記録をとっておくのは有効なのだと感じます。