読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



捨てない!ダシをとった昆布をカツオ節で大根の葉でふりかけを作っています/節約レシピ(冷蔵庫でだいたい2週間くらい日持ちします)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ダシをとった昆布をカツオ節で大根の葉で…

大量にだし汁を作って作り置きしているのですが、ダシをとったあとの昆布とカツオ節が大量に残ります。
ただ捨てるのは勿体無いので、いつもふりかけを作っています。
まず、昆布とカツオ節を細かく刻みます。
青物、私の家では冷凍していたみじん切りの大根の葉を細かく刻んでおきます。
それとしらすを用意します。

用意した材料を、フライパンで乾煎りします。
この時に、お砂糖やみりん、お醤油や砂糖などで味付けします。
コツは、焦げないようにじっくり炒って下さい。
フライパンである程度水分をとばして、ふりかけっぽく仕上がったら、出来上がりです。
このふりかけは、冷蔵庫でだいたい2週間くらい日持ちします。
長持ちするのでとても便利です。
お弁当のご飯にかけたり、おにぎりに混ぜたり、梅干しをプラスしてお茶漬けでも美味しく召し上がることができます。
温かいうどんの上にかけるのも、中々美味しいです。
使い方も色々のふりかけを、どうぞお試し下さい!