読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



もやし料理です/節約レシピ(材料:鶏肉・ネギ・あっさり系のドレッシング・ラー油)

節約レシピ 食費の節約術

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

定番の安い食材で簡単おいしい一品を

以前アルバイトをしていた料理店でお通しとして出していた、もやし料理です。ふと思い出して食べたくなり作ってみたところ、簡単で安く、しかもおいしかったので何度も作っています。
まず材料をご紹介します。もやし・鶏肉(ささみでも胸肉でもなんでもかまいません)・ネギ・あっさり系のドレッシング・ラー油の5点です。たったこれだけなんです。ドレッシングやラー油も様々な料理につかえるので常備している方も多いかと思います。

次に作り方です。もやしは茹でておきます。かたさはお好みなので、シャキシャキ感を楽しみたい方は本当にさっと茹でるだけでOKです。ちなみにわたしはタッパーに入れてレンジでチンしています。鶏肉も同様に茹で、一旦冷ましてから細かくさきます。見た目はシーチキンをイメージしていただけると分かりやすいかもしれません。ネギは小口切りにします。このネギですが、全て切っておいて冷凍しておくとお味噌汁や他の料理にもパッと使えるので便利ですよ。
そしてあとは盛りつけるだけ。もやしの上に鶏肉を乗せ、ドレッシングをかけます。その上にネギで彩りを加え、最後にラー油を2,3滴かけましょう。すこしピリッとした美味しい一品の完成です。