みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



林修のいまでしょ!講座・お金のプロと対決!林が知りたかったお金のヒミツ3時間SP/感想!その道のエキスパートがわかりやすく…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

林修のいまでしょ!講座・お金のプロと対決!林が知りたかったお金のヒミツ3時間SP

4月8日に放送された『林修のいまでしょ!講座 SP』。テーマが増税後、今まさに旬のお金に関してだったこともあり、その道のエキスパートがわかりやすく、MCの林修さんのかゆいものに手が届く質問で内容深く、久々にいい番組みたな〜という感じでした!「賢い人」同士のやりとりそのものが見ていて快感でもありました。

バラエティーなんて何を見ても同じようなものばかりで、制作側のわざとらしい演出に耐えられずTVの電源を切ってしまう事もしばしば。やっぱりMCを務める芸人さんには、内に秘めたインテリジェンスがないととも思います。今の芸人さん見ているより林先生の方がずっとおもしろかったのが、なんだか悲しくもあり...。
どんな番組で何をテーマにしていても、大人の私たちが「おもしろい!」と感じるためには、どこか人間の本質をつくポイントみたいなものが必要なのかも。それって、わざとらしい感動を演出しろっていうのでもないし、おちゃらけとかゴシップとかがNGってことでもない。ただ馬鹿やってても、なんとなく琴線に触れる瞬間もあったりしますから。
今の社会保障を維持するためだけに計算すると本当は消費税30%必要、など、特に岸博幸さんの税金のお話は「へ〜っ」と納得してばかり。その中でも、政治家が多少ぐらついたとしても国民がしっかりとしていれば日本という国は大丈夫なんじゃないかというコメントが、見た後も心に残りました。