読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



お肉をかさ増し!舞茸で代用すると良い/節約レシピ(食物繊維がたっぷり)

節約レシピ 食費の節約術

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今日はお肉が多いねと言われる事間違いなし!

どんな料理でも、お肉の量が多いとパパも子供も喜びますよね。でも、お肉が多いとお金もかかるし、野菜もとって欲しいし。そんなママの強い味方が『舞茸』です。みじん切りにしてお肉と一緒に炒めてしまえば、見た目お肉がいっぱい入ってる!ってみんな思っちゃいます。

舞茸が入る事で味もとっても良くなります。挽肉でお料理する時はお肉の1/4~1/3位までを舞茸で代用すると良いです。あまり量を増やし過ぎると、水っぽくなったり、お肉の味がしなくなってしまうので注意です。基本はみじん切りですが、子供に手伝わせるのも楽しいです。手でバラバラにしてもらって、それをママがみじん切りすれば楽です。ミートソースや麻婆豆腐、肉みそやコロッケの具を作る時にも利用します。他のキノコでも良いのですが、炒めた時や煮込んだ時に舞茸が一番見た目が肉に近いし、味が良いです。キノコ類は嫌いな子供も多いですが、食物繊維がたっぷり入っているので、しっかり食べて欲しいですよね。女性には美容にも良いですよ。