読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



豆腐屋さんで貰ったおからでハンバーグ作ってます!節約レシピ(ピーマンや茄子に挟んだり、団子状にしてトマト鍋に)

食費の節約術 節約レシピ

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

いただいたおからでハンバーグ作ってます!

お豆腐屋さんで豆腐を購入すると、いつもおからをおまけでいただいています。
このおからを使って、私は「おからハンバーグ」を作ります。
作り方は、豚ひき肉とおからを同じ分量と、みじん切りにした玉ねぎと人参を加えて、ケチャップと醤油、塩胡椒で味を整えて、こねこねします。

しっかりこねたら、ハンバーグの形に整えて、あとはフライパンで焼いて出来上がり♪
最初は節約目的のかさましの為に作りはじめた「おからハンバーグ」でしたが、今はお肉のみで作るハンバーグよりも、あっさりして食べやすいので好きです。
大根おろしをかけてお醤油で食べるのも、さっぱりしています。
他にも、ピーマンや茄子に挟んだり、団子状にしてトマト鍋に入れてもよく合います。
仲間の豆腐ハンバーグも美味しいのですが、おからハンバーグの場合は、
水気をきらなくていいので、時間も短縮して作ることが出来ます。
冷めても美味しいので、お弁当にも向いてるので、是非お試しください!