みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



職場でも都合のいいヘルパーさん(他の方の代用員)でした/仕事の愚痴をブログで発散!


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

私は職場でも都合のいいヘルパーさんでした

 娘が少し手が離れたのでぼちぼち仕事でもと思い職安に行くと、土曜日休みの仕事はほとんど無く、1時間単位で仕事のできるヘルパーの仕事なら多少時間の融通がきくのでは?という簡単な気持ちでこの仕事につきました(一応資格も持っていたので)。面接時「日曜日は夫に子供預けられるので、土曜日だけは確実に休みたい」と伝えた所「今利用者さんが入院などで件数減ってるんで、大丈夫ですよ」「こちらも、あなたの仕事具合を見て仕事を回す形になりますので、しばらくは少ない件数で仕事してもらうと思いますがいいですか?」と聞かれ、今はまだ入学したての子がいるのもあり、千円でも収入があるならいいかなぁーくらいの軽い気持ちで契約することに。

まー本当に仕事はきませんでした、たまにあるのは日曜日に数軒ほどで月に三千円という月が2・3カ月続いたころ急に仕事が入りだしました、ちょうど月日は7月・8月私は何も考えずに『仕事認められて嬉しい』ぐらいにしか考えてませんでした。そして9月、また急に仕事が減りました、週2・3回仕事に入ればいいところ、利用者さんは入院もしてないし、料理も「おいしいよ、またきてね」と言ってもらっていたのでどうしたんだろう、何がいけなかったんだろうと、悩んだものでしたそれでも勉強会等にも参加していつかは仕事件数も増えるだろう、それまで頑張ろうと思ってました。
 今度は12月後半から1月中ごろまた仕事が増えだしました、仕事が増え忙しくなりお正月も仕事入れて久しぶりの仕事にうはうは言っていました。が、またぱたりと仕事が減りました、そして今度は、3月中ごろから仕事が増えだしまた4月半ばから仕事が減りました。新規利用者さんも入り新人さんも入るくらいなのになぜと思い、「なぜ仕事増えないんですか?」と聞いた所、「今ある仕事は決まった人にみんな入ってもらってるから(新人さん含む)残っていない」とのこと、やっと気がつきました、私が他の方の代用員だということに、他のスタッフの方が、家族の夏休み、冬休み、春休みで入れない時だけ仕事が増えていたんだと、決して私の仕事が認められたのではないことが分かり、いま何とも言えない気持ちになっているところです。愚痴らせていただきありがとうございました。