読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



残り野菜とちくわで簡単お好み焼き風/節約レシピ(キムチなんか入れてもとってもおいしいです)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

残り野菜とちくわで簡単お好み焼き風

朝ごはんを何にしようかと迷った時、しかも時間がない!という時によく作るメニューです。作り方は本当に簡単で小麦粉をテキトーに水でといてそこに輪切りにしたちくわとこれまたテキトーに切った野菜を入れてフライパンで焼くだけです。

ちくわがない時はツナ缶でも天かすでもなんとなくタンパク質っぽいものを入れればOK。野菜も匂いが気にならなければキムチなんか入れてもとってもおいしいです。ポイントはちくわに少し焦げ目がつくくらい焼くこと。ごま油を使って焼くといい風味が出ておいしくなるように感じます。食べる時は酢醤油をちょっとつけるのがオススメです。ご飯のおかずにもなるしお味噌汁にも合いますよ。
このメニュー以外にもチーズやきゅうりを詰めたり、お醤油とみりんで煮からめて蒲焼風にしたりとお手軽に使える食材ちくわ。安い時に買いだめしています。冷凍保存ができるし、冷凍庫から出して少しの時間(完全に解凍しなくても)で料理に取りかかることもできて便利です。