読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



残り野菜で簡単お豆腐そぼろ/節約レシピ(めんつゆで味付け)

節約レシピ 食費の節約術

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ちょっと余ったアレでできちゃう簡単お豆腐そぼろ

買い物に行く時間がなくて、冷蔵庫に余っているものでご飯を作らなくてはならないとき、みなさんはありませんか?人参、玉ねぎ、ピーマン、全部中途半端に少しだけ残っているとき、ありませんか?これじゃあ何も作れない、そう思うかもしれません。
ですが!こんなとき、お豆腐があれば簡単にご飯に合うそぼろがつくれちゃうんです!

調理は至って簡単です。冷蔵庫に余っている人参、玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにします。フードプロセッサーがあればあっとゆう間にできますね。そして、お豆腐ですが、水気を切りましょう。キッチンペーパーで包んで、レンジで数分チンすれば短時間で水切りができますよ。
みじん切りにした野菜たちをフライパンで炒め、しんなりしてきたら、先ほど水気を切ったお豆腐をぐじゃっ!っと入れます。あとはフライ返しやヘラでお豆腐を崩すように炒めます。
ここで味付けです。これもどこのお家にもあるであろうめんつゆで味付けをします。めんつゆってほんとうに便利ですよ。めんつゆの量はお好みで。私はちょっと濃いめぐらいが好きですね。
お豆腐は水気を切ってありますが、完全に水分はなくならないので、めんつゆは水で薄めて使わないで、そのまま原液で投入して下さいね。
出来上がったものを熱々のご飯の上にのせれば、あっという間にお豆腐のそぼろ丼が完成です。