読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



安い野菜は買いだめして冷凍保存がお得!節約レシピ(物によっては味が良くなったり、栄養価が高く)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

安い食材は買いだめして冷凍保存がお得!野菜を長持ちさせる方法!

健康のためにも、お野菜はいろんな種類をたくさん食べたいですよね。
でも最近は野菜のお値段が上がって中々手がつけ辛くありませんか?

我が家では野菜は安売りしてるものを多めに買って冷凍保存しています!
結構いろんなお野菜が冷凍可能なんです。

いつだって安いけど傷むのが早いモヤシは洗って水気をしっかりとるだけでOK!
冷凍したまま調理できます。
冷蔵の場合、袋を少し開けておくだけでも通常より3〜4日持ちが良くなりますよ。

好きなサイズにカットして、南瓜はそのまま、大根は半透明になるまで湯がいてから、ジップロックに入れて冷凍庫へ。

小松菜やほうれん草は、茎と葉を切り分けておくと便利。
モヤシと同じ方法で冷凍庫へ。

他にもキャベツや胡瓜、トマトに白菜、玉ねぎやキノコ類も!
結構なんでも冷凍できちゃいます。

トレイに並べて冷凍すれば、綺麗にできます。
その後袋に移して保存してください。

物によっては、冷凍した方が味が良くなったり、栄養価が高くなったりするんです。
更に南瓜や大根などは、火が通るのが早くなるというメリットがあります。
下処理して冷凍してるのでそのままパパッと調理できるし、ガス代、時間も節約できるのでとっても便利ですよ。