みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



お給料日前にもう一品!もやしナムル/節約レシピ(辛いのがお好みであれば甜麺醤を)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

節約!もう一品に!もやしナムル

お給料日前にもう一品!もやしが安売りしてる時はまとめて作ります。
わかめでかさましすると海藻もモリモリ食べることができて栄養もありますよー(*^_^*)
我が家では一年通して定番メニューです。
調味料を少しこだわると味がグーンとよくなります!もちろん市販のものでもおいしくできます!
ごはんのおかずにもお酒のおつまみにも。

材料
もやし 二袋
乾燥わかめ 大さじ1(お好みで)
お塩 ふたつまみ
中華スープの素 小さじ1
ごま油 大さじ1
いりごま 大さじ1
(甜麺醤 テンメンジャン お好みで)

もやしをゆでるお湯をわかす
乾燥わかめを水orお湯でもどしておく
お湯が沸騰したらもやしをさっと茹でる。
この時あまり茹ですぎると美味しくないので10〜20秒くらいかな。もやしは火の通りがはやいので注意してください。
もやしが茹であがったら水をしっかり切る。
わかめが戻ったら水を切っておく。
もやしとわかめを合わせて上記の調味料を混ぜ合わせる。
辛いのがお好みであれば甜麺醤を加える。
冷蔵庫で冷やして完成です!