読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



鶏もも肉のトマト煮込み/お手軽節約レシピ(缶詰めは業務スーパーなどに行けば1缶70円位で手に入ります)

節約レシピ 食費の節約術

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

鶏もも肉のトマト煮込み お手軽レシピ

鶏もも肉のトマト煮込みは非常に簡単お手軽料理です。
主な材料はトマトの缶詰め、鶏もも肉、冷蔵庫にある野菜です。
トマトの缶詰めは基本的に定価が変わらないのと、業務スーパーなどに行けば1缶70円位で手に入ります。
また、肉類の中でも安いのが鶏肉ですが、これも特売日を狙えば100g70円位で買う事ができます。
お肉に関しては、安い時に買って1枚ずつ冷凍すると効率が良いです。

あとは味付けにコンソメスープ、ケチャップがあればより美味しく出来上がります。
詳しい作り方ですが、まず鶏もも肉を一口より少し大きめに切ります。
フライパンに油は入れず、皮を下にして焼き色を付けます。
表面に焼き色が付いたらお鍋へ入れます。
そこに先ほど使ったフライパンを洗わず、水1カップを入れます。
その水でフライパン全体を洗うように回し、鶏肉の入ったお鍋へ入れます。
こうすることでお肉の旨みも逃がしません。
次にトマト缶ですが、鶏もも2枚で1缶が丁度良いです。
余った場合は、ビニールに入れてこぼれないよう気をつけながらなるべく平らにし、冷凍すると別の料理に使うとき便利です。
ちなみにトマト缶も鍋に入れた後、どうしても少しトマトが残りますので同じように水を入れてまた鍋に入れます。
具材が少し隠れる位が目安ですが、この時点で水が少なければ足しましょう。
あとは冷蔵庫に残っている野菜を好みで入れます。
そして弱火で煮詰めていき、コンソメ、ケチャップで味を整えます。
鶏肉を焼くのが面倒であればそのままでも構わないので、本当にお手軽です。