読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



ゴマ油を絡めるだけ、野菜で簡単おつまみ/節約レシピ(材料はキュウリ、キャベツ、もやし、人参、セロリなど)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ゴマ油を絡めるだけ 野菜で簡単おつまみ

メインの料金をいくら節約しても、財布管理をしていない私の旦那はお酒を片手におつまみを求めて来ます。
これって結構イラッと来ちゃいますよね?
そこで、特売で買い込んだゴマ油が大量に家にあったので、それを使っておつまみを作ってみました。
材料はキュウリ、キャベツ、もやし、人参、セロリなどの野菜とゴマ油、塩、味の素(あれば)です。
作り方は生で食べられるキュウリやセロリは乱切りにします。

キュウリは叩いた方が味が染みて美味しいです。
人参、キャベツについては一口大に切って、軽く電子レンジで温めます。
歯ごたえが残る辺りで止めるのがベストです。
そして水気を切ってから野菜をボールに入れ、ゴマ油を一回しかけます。
お好みの味になるように塩、味の素で調整します。
この料理は居酒屋さんの『たたきゅうり』を真似したものです。
その時食べたものはニンニクも入っていたんですが、私が苦手なので家で作るときには入れてません。
ただ、コレを食べた時「使える!」と思って2、3回おかわりしちゃいました。
外食の時は大抵作れるかどうかを考えながら食べるのが癖になってます。