読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



毎年利益を株主に還元する優良企業…おすすめ株式銘柄・花王(応援する気持ちで保有するくらいの気持ちが必要)。

おすすめ株式銘柄

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

花王 ~毎年利益を株主に還元する優良企業~

花王は25年連続で株主への配当額を上げている企業である。
花王のホームページでも長々と株主に対する還元のこだわりをメッセージや画像で記載している。
もちろん企業収益が減り、配当が減る・なくなる可能性がある中これだけ長期間配当を上げ続ける企業は限りなく少ない。

ただ、配当見返りを意識して保有するよりは本当に応援する気持ちで株を保有した方がよさそうだ。
なぜなら、大幅に株価が落ちる事案が少ない事。その逆に大幅に上がる事案も少ない事である。
株価の上下がはっきりする時期としては、配当金をもらえる権利月である。(6月と12月)
であるならば配当月ではない時期を狙って長期的に保有する企業。つまり、応援する気持ちで保有するくらいの気持ちが必要であるということである。
昔から日本人は貯金を運用に使わない。と、言われています。
少ない金利で長く持ち続けるならば花王の様に株主に還元する様な企業に投資し、企業からの還元で普通の貯金より大きい金利を受けたほうが自分も嬉しいでしょう。
企業としても投資され、飛躍することで良い循環が生まれるのではないだろうか。