みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



若い親はろくに躾もできない…と偏見の目で・全員がこんな風だと思われるのが悔しいし悲しいでず/愚痴をブログで匿名で発散!


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

全員がこんな風だと思われるのが悔しいし悲しいでず

私は友人たちの中でも早く結婚、出産しました。子供を連れていると優しい言葉をかけて下さる方もたくさんいらっしゃいますし、若いお母さんでいいわね、と言われることも多々あります。けれど、時々「若い親はろくに躾もできない、親も子供もマナーのないやつばかり」と偏見の目で見てくる人がいるのも事実です。

世の中には、どの年代にもマナーのなっていない人たちが一定数います。しかし、若い親だと服装などで目立つのでしょうか。目についたそのマナーのなっていない親子だけを見て、全てがそうだと決めつけられると本当に悔しく悲しい思いでやりきれなくなります。
私は、親になったからにはなお一層社会の決まりを守っていかなければならないと思っています。公共の場所でもよそ様に迷惑がかからないよう、少なくとも私なりに気を配ってきました。最近は日本の伝統的な価値観を否定する人も多くいますが、今一度、全員が日本の「恥の文化」というものを再確認して、マナーの大切さについて考え直さなければならないと思います。そうすれば、こういった偏見もなくなるはずだと思います。

関連記事:在宅ワークのブログライティングで「みんなの愚痴」を書いてもらってます。 - ナカノ実験室