読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



マイクロソフトオフィススペシャリストWord2003・資格試験と合格した勉強法やアドバイス(参考書を終わらせて、CD-ROMのランダム問題を)。

資格取得と勉強法

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

Micro Office Specialist Word2003

事務系の仕事に就きたいと思ったのは、社会人になって数年経ってからでした。
もちろんそれまでの仕事は、事務職とは全く違い、経験も資格もなかった私は、ほとんど書類選考で落とされてしまっていました。
そのため、パソコンの資格で一番メジャーだと言われていたMOSを取得することに決めました。
勉強するにあたって、役に立ったこと。

それは、それまで暇があればインターネットで調べものをしたりすることで、キーボードの位置を何となく把握していたことでした。
使った参考書はたった1つ。
これもインターネットのクチコミを参考にして、一番評判のいいもの・書店で見かけたことがあるもの・CD-ROMがついているものを選びました。
あとは参考書を読みながら、実践するだけです。
分からない点は、すぐパソコンの分かる友人に質問しました。
この資格のいいところは、かなり高い確立で、周囲に理解している人がいることだと思います。
資格を取ると決めたら、先に受験日を決めてしまいます。
私の場合、1ヶ月先に受験申込みをして、それから逆算して半月で参考書を終わらせて、残り半月でCD-ROMのランダム問題を繰返し解いていました。
おかげで満点合格しました。
要は、やる気とスピードが一番大切だったんだと思います。