みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



日商簿記検定3級取得・資格試験と合格した勉強法やアドバイス(何度も同じ範囲を勉強し直しました)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

日商簿記検定3級取得、そして経緯

日商簿記検定3級を去年受験し合格しました。3級ですと、難しいものではなく勉強をしっかりすれば誰でも合格できます。二級、一級となると一気に内容が広く深くなりますのでもっと頑張らなくてはなりません。僕は現在大学生であり経営について勉強しています。

その縁で簿記検定と出会いましたが、一般常識として簿記の入門である3級程度の知識はあったほうがいいです。企業経営など、あまり興味がない人にはなかなか入り込まない内容だとは思います。僕もスッと頭に入ってこず、何度も同じ範囲を勉強し直しました。資格というものは、興味のない範囲が検定試験に入っている場合、なかなか手強いものであり、その資格をがんばって取得したところでその知識はすぐに飛んでいきます。なので、自分がいま一番とりたい資格が、自分の興味を刺激するものであるのか、がとても勉強の効率を左右してきます。仕事で必要な場合は仕方ありませんが、趣味で資格取得を考えているのでしたら、一番あったものがいいと思います。