読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



古い家電を買い換えること他/節約日記(家計簿つけて食費、光熱費の節約!)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

家計簿つけて食費、光熱費の節約!

ありきたりですが、家計簿をつけて自分があるいは家族でどれだけ出費しているのかを知ることで、節約できるところが見えてきました。
小さいことからコツコツと…とテレビでしていたのを参考に、テレビは省エネモードに、トイレのタンクの中は水を入れたペットボトルを入れています。お湯もお風呂以外基本使わないようにしています。食器を洗うのでも、手袋をはめてすれば冷たさ軽減されます。生活を見直すことで節約が少しずつですができています。

あと、うちで一番大きかったのは古い家電を買い換えることです。やはり今の家電は省エネモードが基本的に付いているので、待機電力がかなり違ってきます。以前から住んでいた方のエアコンだったりが付いていたので、そちらを買い換えました。たぶん型からすると25年くらい前のものです。そして、待機電力カットで、コンセントから電源を切ることを心がけています。
食事に関しては、クックパッドがとても役に立っています。節約レシピが満載で、いつも見させていただいてます。もやしや豆腐を使ったかさまし料理は、一番の節約レシピです。その他にも多数のレシピが載っており、冷蔵庫にある材料で何を作るか迷うときはクックパッド様様です。