みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



電気代の節約、早めに寝ることです/節約日記(旦那の仕事が朝早いため)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

私が節約するためにしている事。

私が節約している事は公共料金、食費です。
電気代…早めに寝ることです。
旦那の仕事が朝早いため、9時にはリビングの電気を全部消しテレビ、加湿器等を消して節約しています。
ガス代…お風呂は子供と3人で入ることで沸かすのを一回に減らしています。

食費が私の家では難しく、おかずにうるさい旦那なので沢山作らなきゃいけません。
そこで!無駄には食費を無駄には使いたくないので2週間に一回の買い物です。
一回の買い物で1万円弱。
食材がなくなっても、二週間後までは買い物に行かない。と決めています。
後、毎日のレシピをカレンダーに書いて作ってないものを作る。
お弁当も持って行って前より半分くらいに済みました。
ちなみに外食はめったにしません笑
でもやっぱりお米買う月が1番おかねかかります。ぷらす1万なんで。

ですが今では節約ご飯を作るのがとても楽しいです。