読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



設定温度を高めにして、ほぼ一日中つけっぱなしに/光熱費の節約日記(クーラーは使いたいけれど電気代は高い)。

電気代の節約術

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

クーラーは使いたいけれど電気代は高い

冬もそうなんですが、夏の電気代が恐ろしいです。春や秋と比べると、三倍にも跳ね上がるのです。
一番の悩みはクーラーです。マンションの最上階では、深夜でも気温が三十度を超えます。クーラーがなければ眠れません。

カーテンを引いて、羽は上に向け、扇風機を併用するというのはもちろんやります。こまめなフィルター掃除は当たり前です。
他に、隙間テープで隙間をなくすのは、かなり効果的だと思いました。
普段は夜だけ使って、昼間はひたすら我慢をしています。それが、ある日ペットを預かったことで、昼間も使わざるを得なくなりました。
設定温度を高めにして、ほぼ一日中つけっぱなしにしました。これが、思いのほか電気代がかからなかったのです。夜だけ使っているときと、明らかな違いはわかりませんでした。
使い続けることで空気がずっと冷やされているので、冷房効率が良かったということなんですね。
家にずっと誰かがいるときは、それも有りなんだなと思いました。