読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



野菜は残さず使って簡単調理/食費の節約日記(人参は皮と身の間に1番栄養がある)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

節約!野菜は残さず使って簡単調理

あるテレビ番組で、にんじんはスーパーの店頭においてある段階で、皮はむけている状態だということを知りました。さらに、家庭では、人参の表面を削る。人参は皮と身の間に1番栄養があるのに、みんな捨てているという現実を知り、いままでなんてもったいないことを、していたのだろうと思いました。

そのテレビ番組を見てから、私は人参に限らず、野菜を全て使い切ると言うことをモットーに台所にたっています。野菜をくまなく使うと、おかずが一品増えることもあって、節約にもなります。1番好評なのが、人参をピューラーでむいた今まで皮だとおもっていた部分と、たわしで軽く洗い、表面をピューラーでむいたごぼうを炒めて味付けをすればきんぴらごぼうになります。人参の中の部分とごぼうの中の柔らかい部分は、サラダに使用したり、味噌汁にしたりすればよいのです。だいこんの葉っぱは味噌汁にすると美味しいですし、かぶの葉っぱはつけものにすると美味しいです。この方法を知っていれば、野菜が高騰した時にも、しばらくは野菜を買わなくて済むと思います。