みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



梅雨の時期の楽しみはカタツムリ探し(以前、保育士として働いていました)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

梅雨の時期の楽しみはカタツムリ探し。

今週のお題「雨あめ降れふれ」

私は以前、保育士として働いていました。2歳のクラスを担任しているとき、梅雨の時期の遊び方にとても悩んでいました。子どもたちは体を動かすことが大好きでしたが、部屋の中で思い切り体を動かすことは難しく、体を動かして遊ぶことができない子供たちも少しストレスを感じているようでした。

ある日、帰る時間の時に絵本を一冊読みました。カエルやカタツムリなどの生き物が出てくる絵本でした。その絵本を読んでいるときの子どもたちは興味津々にお話を聞いていて、その時私は本物のカタツムリを子どもたちに見せてあげようと思いつきました。
その日の夕方さっそく雨の中保育園の園庭に咲いているアジサイの花を見に行きました。探したけれどカタツムリは見つからず、少し残念な気持ちになりました。次の日、朝から雨が降っていましたが、昼前にやんだので子どもたちと一緒にアジサイを見に行きました。子どもたちと一緒に夢中になって探すと、葉っぱの所に一匹カタツムリがいました。子どもたちは本物のカタツムリを見ることができ大興奮で、私自身もとても嬉しかったです。
毎年梅雨の時期にアジサイを見るとカタツムリを探している私がいます。カタツムリ探しはとても良い思い出です!