みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



図書館の予約図書の待ち時間が長すぎて順番が来た頃には読みたい気が失せている(待ち時間の長いこと)愚痴を書いて気晴らしに。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

図書館の予約図書の待ち時間が長すぎて順番が来た頃には読みたい気が失せている

興味を持った本はとりあえず図書館で借りて読んでみて、気に入って何度も読みたいと思ったら購入する、というのはあまり現実的ではないようです。
なにせ「自分が興味を持った本」イコール「みんなも興味を持った本」という等式が成立し、待ち時間の長いこと、長いこと。

貸出期間は一人2週間ですから、自分の前に10人並んでいたらそれだけで順番が回ってくるのは数か月先。その本が地域の図書館全体で数冊あったとしてもちっとやそっとでは順番が来ません。
先日も図書館から「用意できましたよ。」というお知らせがメールで来たのですが、「どの本の話?」とすぐには分かりませんでした。特にベストセラーというわけでもない本です。遠い目をしながら「そういえば、半年前に読みたいと思った本だわ。」と借りてきました。読みたい気持ちを奮い立たせながら読んでいます。期待外れの内容でなかったからよかったですが。

関連記事:在宅ワークのブログライティングで「みんなの愚痴」を書いてもらってます。 - ナカノ実験室