読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



中国語検定全般の、学習と対策、・試験のアドバイスや合格のコツ(「ラジオ番組」のヒアリングをお勧めします)。

資格取得と勉強法

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「中国語検定」全般の、学習と対策 ヒアリングのコツ

 引き続き、ヒアリングのコツについてです。
 私が当初学習を始めたばかりのころ、教えて頂いた話です。もちろん、一番最初は発音している方の口元を見て、それを真似る、という作業が必要になりますが、中国語検定4級位を目指してみようかな、と思うくらいのレベルになっているなら、是非「ラジオ番組」のヒアリングをお勧めします。

 私が学習を始めたばかりのころは、ラジオ番組といえば、NHKのラジオ番組しかありませんでした。今でもNHKのラジオは発音もきれいですし、スピードもナチュラルなスピードです。(わざとゆっくり発音したりしていないので、これは良い教材だと思います。)
 また、今はネットから本当に様々なラジオ番組を聞くことが可能です。例えば、iPadiやPhoneをお使いの方なら、「Tuneln Radio」というアプリをダウンロードしてみましょう。なんと、世界中の有名なラジオ番組がリアルタイムで聞けます。他の外国語を学習している方にもお勧めですが、中国語もたくさんの放送が聴けます。本当にスピードは速く、最初は全く聞き取れないと思いますが、長い目で見ると、スピードは落とさず、ひたすらネイティブの方達の発音を聞く、ヒアリングに関しては、これに勝る勉強法はないと思います。