読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



中国語検定全般の、学習と対策・試験のアドバイスや合格のコツ(語学学習は座って、CDを聞きながら、ノートに何度も単語を書いて)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「中国語検定」全般の、学習と対策

 私は中国語の学習を継続しています。中国語検定についての学習と対策について書こうと思います。
 応募概要や、対策本、過去問題集などは定期的に本屋さんに行ってチェックされることとをお勧めします。ただ、語学の学習にとって一番大切なのは、毎日、継続して行うことだと私は考えています。
 「毎日行う」のは時に苦痛です。でも、一日5つでも単語を覚える方が、一週間まとめて週末に30個覚えるより効率的だそうです。これはさまざまな本で協調されていることです。また五感を使って記憶するのも役立ちます。

 語学学習は座って、CDを聞きながら、ノートに何度も単語を書いて・・・というイメージをもっておられる方は意外と多いようです。実は単語は体を動かしたり、何かの作業をしているときに一番よく覚えると言われています。効果のある学習法としては、関連した単語を発音しながら書くとか、体を動かしながら発音する(例えば、右手を大きく振りながら「右 you4」という単語を発音する など)とか、動作をしながらその動作の文章を作る、などです。
 とても地味な学習ですが、語学に早道はありません。単語数が検定を左右するといっても過言ではありませんので、少しでも多くの単語を覚えるように、頑張ってくださいね!!