読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



ハローワークを使って簿記3級を取得・試験のアドバイスや合格のコツ(生活給付金という制度を使い、専門学校の委託訓練を志望)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ハローワークを使って簿記3級を取得しました

私は普通の事務職でした。子どもも居たので働きながら勉強する余裕がありませんでした。
経理職に就きたいとハローワークに相談に行きましたが資格が無くては紹介出来ないと言われ職業訓練を勧められました。これまでの雇用保険を使って受けられる公共訓練などがありました。私は失業給付金を受ける要件を満たしていなかった為生活給付金という制度を使い、ハローワークで勧められた訓練ではなくネットで調べてきた隣県の専門学校がやっている委託訓練を志望しました。

専門学校で大人が1日6コマ授業を受ける。クラスメイトも出来、みんなで教え合いしたり学生に戻ったようでした。
もともと一人でコツコツ勉強するのが苦手で学校で学びたいと思っていたところに生活支援金として諦めていた収入が保障されていたおかげで簿記以外にも税務や経営分析など幅広く学ぶことが出来ました。
普通の一般事務を辞めることに不安はありましたが保障があったので安心して資格取得に専念出来ました。
大人になると勉強するのが難しいことが多いと思います。本気の資格が欲しいと思ったらハローワークを覗いてみると良いですよ。在職中でも受けられる講義が貼り出されてる場合があります。諦めず探してみてください、方法はいくらでもあります。