読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



中国語検定全般の学習と対策 日ごろからやっておくと良い事・試験のアドバイスや合格のコツ(NHKテキストの利用他)。

資格取得と勉強法

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「中国語検定」全般の、学習と対策 日ごろからやっておくと良い事

 中国語に限らず、どの言語も毎日の学習が大切だと思います。
 私も実際にやってきた、日ごろからの学習方法を記しておきたいと思います。
 1.NHKテキストの利用
 今でこそ、様々なテキストが出版されていますが、やはりどこにいても購入可能で値段もそれほど高くなく、言語の基本を押さえているのはNHK関連だと思います。

TV、ラジオ、CD、最近はインターネット上でも発音や簡単なテキストを無料で公開しています。是非ご利用下さい。少しずつ早い中国語に慣れる中で、NHKラジオのニュースなども役に立ちます。日本語でしゃべっている内容はすでに日本で流れているニュースですので、それを中国語で聞くことにより、新出単語や、外来語をどう訳すのかも確認することができます。
 2.目につく漢字を中国語にする
 道を歩いている時、ドライブ中に見える様々な看板、標識、電光掲示板・・・日本は「漢字」にどこでも触れることができます。その漢字を簡体字に置き換えたり、漢字の発音を思い出したり、関連する単語をしゃべったり・・・一人でいても頭を中国語モードにしていくことは可能です。
 3.中国語での日記
 毎日は大変ですが、もし日本語で日記を書く習慣がおありならお勧めです。簡単な文法でいいので書いてみましょう。そうすると自分の知らない単語が出てくるのでそれをまた調べることができます。
 長い道のりですが、一歩一歩、頑張っていきましょう!!