読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



片付けられない母に困っています…嫌な事を書いてストレス発散! #愚痴


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

片付けられない母に困っています

近年では、断捨離やら片付けについての本がベストセラーになることが多いくらい、収納する以前に物を適正量保有するという考え方が浸透してきています。私も影響を受け、無駄なものを増やさない事を心掛けていますが、実家の母が全くの正反対。買い物の仕方からイライラするんです。
まずは、買い置きが好き。でも、封の開かないままの洗剤類は山ほどあります。

ポイント5倍とかで、今は必要ない物まで買ってくる。そのくせ、賞味期限を切らして食べれなくする。冷凍庫に入れれば何ヵ月経とうが大丈夫だと思っている。さらに、戸棚からは賞味期限が何年も前に切れた缶詰がたくさん出てくる。服を欲しがるが、似たような服はたくさん持ってる。しかも、全部洗濯してハンガーに所狭しとかけっぱなし。また、掃除も下手でトイレだけで5種類くらい洗剤が置いてありますが、一向に減るようすがありません。
父が亡くなり一人暮らしになる母。心配して実家に帰った時には無理のない範囲で片付けようと思うのですが、私が掃除を始めるとあからさまに不機嫌です。どうしたら私の気持ちが伝わるのか、実家に帰るたびに悶々としています。

関連記事:在宅ワークのブログライティングで「みんなの愚痴」を書いてもらってます。 - ナカノ実験室